今日は、打ち合わせ2件と有志による勉強会の忘年会でした。
1件はコンサル中の関西中堅飲食業のご担当者との打ち合わせでした。プロジェクトチームを組んで進めていたのですが、お客様の業務多忙の為、なかなか集合できず、進め方を変えていくことになりました。
色々と話をしていますと、様々な業務の狭間で身動きが取れないとの事。こういう場合、エクストがご担当者に成り代わって、どんどん進めて行く方が進行が早くなる。ただ、お客様から見て「丸投げ」にならないよう、しっかりと意図を汲み取る必要があります。
またもう1件の打ち合わせは、プロジェクト自体が1年間、凍結した案件でした。こちらもお客様がサイトを立ち上げる段階でクリアできない問題が発生し、保留になっていたものでした。今回、再度仕切り直しでサイトOPENを目指すことになりました。
WEBサイトをOPENする際、お客様には様々な障害が出てきます。エクストは単なる製作会社ではなく、そんな障害の一つ一つをどう解決していくかを問われていると感じます。本当にやりがいのある仕事です。
夜は、勉強会の忘年会。単なる飲み会に終わらず、知的ゲームを織り交ぜて勉強しながら楽しみます。この勉強会を指導して頂いているのは、プロコンセプト研究所の岡野先生ですが、先生にはディベートや柔軟発想のトレーニングを指導を頂きました。知識の宝庫といいますか、引出しの多さとひらめきの早さには驚きます。
私も精進です。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three − three =