今日は起業家養成スクールで講演をさせて頂きました。
起業家スクールでの講演はかれこれ7回目くらいになりますが、毎回心地よい緊張感と受講生のエネルギーによって、自分自身が動機付けされて行くのを感じます。
創業のきっかけから、現在に至るまでの話をするのですが、様々な経験から私自身、非常に強くなる事が出来ましたが、経営のスキルとはまったく別物です。
まだまだ経験を積み、学び、実践し、感性を磨かなければなりません。何よりも社長としての器を広く、深く、高くして行かなければ、今後の成長は無いと思います。
こういった機会を与えて頂ける事に感謝です。
その後、照井と待ち合わせ、音羽寿司さまに打ち合わせ訪問。
サイトのコンサルティングを行っていますが、毎日、かなりの反響を獲得できています。ターゲット層が40才以上をメインターゲットにしていますので、最初は反響獲得に不安もありましたが、蓋を開けてみれば、来るわ来るわの大忙しです。
それだけインターネットの利用者層が広がりを見せていると実感できます。また、ぐるなびなどのポータルよりもオフィシャルサイトの反響が高いのも見逃せません。
打ち合わせ終了後、一旦帰社し、即効で大商ベンチャークラブのセミナーに。燦キャピタルマネージメント株式会社の前田健司社長の講演を聴きに行きました。
3ヶ月前に上場をはたされた訳ですが、それまでの秘話や上場によって変わった事などを実例を元に話して頂きました。
一番感銘を受けたのは、自身のビジョンに基づいて事業を行っている所。学生時代の経験、そして人とのご縁を活かして創業をされた訳ですが、何の為に経営を行っているのかという芯をお持ちです。
その後、再び会社に戻り、難波周辺の会社の社長、幹部による「もつ鍋の会」に出席。輸入代行のK社長、IT系のN取締役、製造業のSさんの3名と鍋をつつきながら経営談義です。
で、そのままNさん、Sさんは、家に泊まりに来られましたwww。カップラーメンを食べて寝たのは5時です・・・。
明日から東京出張で移動日です。
振り返れば1日に本当に色々な事があるもんですね・・・。ブログを書いてないと、そのまま通り過ぎていくと思うと、続けてて良かったと思います。
出張頑張ります。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

4 × 4 =