今日は以前からお手伝いしているエステティックサロンの社員研修の日でした。
今回は冒頭から前回の振り返りテストを行いました。
結果は・・・!最高得点者で49点という散々な成績・・・。指導力不足ですね・・・。
何故こういう事が起きるのか?やはり振り返りが出来ていないと言う事に尽きると思います。皆さん、講義は一生懸命メモにとり、ディスカッションも積極的に行っています。しかし、一度勉強したくらいでは、身に着けることはおろか、記憶する事さえ難しいのです。
学んだ事を現場で活かす為には、まずそれに取り掛かろうという高い意識が必要です。その意識が高まれば自ずと復習するようになるはずです。それが出来ていない訳ですから、動機付けが弱かったんだと思います。反省です。
大切な事は、まずは記憶すると言う事。頭の引き出しに情報を記憶し、その情報の一つ一つを組み合わせて、新しい発想を産み出したり、急な出来事に対処する。それを知恵というのだ。この記憶が出来なければ知恵は産まれないのです。
と言う事で振り返りの講義を1時間。その後、前回行った販売実習のプレゼンテーションを行い最後に面談。
終了後、食事へ。帰宅したのは1時過ぎ!
という事で寝るわけですが、問題はその後・・・。
気が付けば、薄暗い地下に。急に体が金縛りのように重くなり、何かが襲ってくる~!!はぁはぁ言いながら、引きずるように階段を上ると・・・!!
うわぁ~~~!!!!!
気が付くとベットの上・・・。夢か・・・。なんちゅう恐ろしい夢や・・・。
僕の頭の中に恐ろしい記憶が眠っているに違いない・・・。
というか、ゆっくり寝かさんかい(涙)!!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

19 + fourteen =