今日は一日、創客企画に集中。コンセプトを一新し、提案段階から創客するための提案を徹底していきます。その雛形となるフォーマットをコツコツとまとめました。

「社長が企画フォーマット作るんかい!」と突込みが入りそうですが、中小企業は社長もバリバリのプレーヤーであるべきだと私は思います。

商品創りは私の社内での使命みたいなものですし、何よりやってて楽しい仕事のひとつです(^^)。

ところで肝心の中身ですが、今回の提案から「目標売上高」という数値を強く意識しています。

お客様が必要としている売上高はいくらなのか?それを実現するために、どんな施策が必要で、どれくらい期間が必要なのか?それにはいくら掛かるのか?何より、達成可能なのか??

そんな考えを取り入れながら、企画と予算を算出していきます。

なんと言っても、自社がそれを実践しなければいけませんがリニューアルしてから、お陰さまでオフィシャルからのお問い合わせがビシバシ来ております!ありがとうございます!自社の成功ノウハウをお客様に提案できるのがこの仕事の良いところです。

それはそうと、4月入社の新卒トリオがなかなか活躍し始めました!!

プランナーの阪本、杉田は、頭を抱えながら企画に取り組んでいますが、少しずつ共通言語が理解できてきました。今日の企画も以前に二人が作成した素材をかなり利用しました。この調子で成長してくれればと思います!

またデザイナーの法正は、もう何年もいるような風格を漂わせています・・・(汗)。この貫禄はどこから・・・www。先輩デザイナーの檜からの評判もなかなかいい感じで安心です。

最後にプチ情報を。

以前から15分くらいの昼寝は効率をあげるという話を聞いていたので、実践してみました。結果は、まあその日によるかもです。習慣化してしまう方が怖いかもしれません(汗)。

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!

〇1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
◎2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
〇3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。
目標100冊読破→現在11冊。「なぜ、できる人から辞めていくのか」小笹芳央

——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + 19 =