今日は朝から取締役会。その後、その日の業務をこなし、異業種交流会の理事会に参加した。
今日の取締役会では、下記の点について話し合われた。
 ・決算報告と最終予測。今月が決算月なんです。黒字確定v(o^▽^o)v。
 ・新規事業のOPEN前準備
 ・事務所移転の件。来月頭の会議で場所が決定しそうです。楽しみ!
 ・社員教育プログラムのスケジュールの件
 ・次年度の開発体制と相互チェックフローの件
 ・社員面談結果報告
 ・総務部門の設置について
特に白熱したのは、「総務部門」の件だ。現在、社員数9名。年内に1名。来年新卒で3名が増えることになるが、人員増加に伴って間接部門の必要性が出てきたのだ。現在その業務を一手に引き受けるのは、専務の芝先。企画営業業務にプロジェクト管理、経理業務に総務と大車輪の働きだが、さすがに「無理!」との事。当然の事だ。という事で、新事務所に引っ越したら総務の方を募集しようという事になった。
すでにそこそこの規模に達している会社では、当たり前のようにいらっしゃる事務員さん。実はすごく重要な存在だと思う。実際に売り上げを上げる事もないし、何かを作る訳でもない。しかし、芝先の業務がその分、余裕が出来て次の売り上げや会社の提供価値の増幅に繋がれば、大きな成果と言える。
以前にも書いたが、急成長する企業は、規模と人財のスキルの間にスキマが生まれひずみとなる。このスキマを埋めていく接着剤のようにとても重要な役割を担っているのだ。
まだ見ぬ総務担当者に期待しつつ今日も芝先さんに感謝!


コメント&トラックバック

  1. KaZ@stst Reply

    事務所、いつにどこに移転か、決まれば教えてくださいね!
    お土産持って遊びに行きますw

  2. げる☆ Reply

    初めて書き込みします。イキイキお仕事をされてるのがたくさん伝わってきました。
    最後の文章がいいですね☆芝先さんに感謝!て。忙しい中うだるような暑さなので、お体大切になさって下さい。

  3. extkinya Reply

    書き込みありがとうございます(^^)/。
    仕事は本当に楽しいですよwww。
    最近暑いですね~。げる☆さんもお体に気を付けてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

thirteen + four =