今日は東京出張2日目!
朝は千葉の建設会社さまへコンサル訪問。サイト構築の企画について説明し、更にSEO対策の事前調査を元に、選定キーワードを検証しました。
自社の商品サービスを、探している方に見て頂くには、それにマッチしたキーワードの選定が非常に大切です。逆に言えば、どんなキーワードで検索しているのか?を読まなければなりません。もう少し調査を進めるという事で今回は話を終えることになりました。そういえば玉城が「最近ブログ更新してないですね!」と突っ込まれてましたwww。
その後は青山の自然食品販売チェーンさまにご訪問。2部構成で、実に6時間の会議を行いました!最初の3時間半は、構築するサイトの企画の進め方について、見直しを行いました。どうもやり取りがしっくり来ないという事で、社長さまを交えて、担当者の割り振りと役割分担を再配置。そして、再度目指す「あるべき姿」を確認。それにしても、この会社はみんなが熱い!仕事と一人一人の目標が、かなり近い位置でリンクしていると思います。見習うべき社風です!
第2部の会議は、CRMを含めた新会員制度について。私は直接関わっていませんが、全体の流れを把握して欲しいという社長様のご要望もあり参加する事になりました。聞いていますと、事業規模が大きくなるにつれ、ひとつの事を実現するのに、如何に多くの検討項目と作業をこなさなければならないかが解ります。大きくなるというのはこういう事かと実感。幹部のスキルを高めて行かなければ、会社は大きくなってはいけません。その点、非常にモチベーションの高い皆様が喧々諤々と話し合っている姿を見て、エクストは本当にまだまだだなと実感しました。
終了後、横浜へ。到着後、ラーメンを食べて今はホテルです。明日は、リニュアル様に訪問後、川崎で商談です。
それにしても今回の出張は刺激が多いです。お金で買えないたくさんの事を学んでいます。改めて、お客様と社員さんに感謝です。何が何でも新しいビジネスを生み出さなくては!
やったるで~!!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × one =