新しい仲間!

今日は、朝、衝撃的なイベントがありました!!それは、以前から取り組んでいたダイエットの勝負の結果が出たのです。私が、9月末までに所定の体重を切るかを社員さんが賭けていた訳ですが、無事にノルマをクリア!!やっぱり勝負は勝たないとですね!ここ数日は断食でしたが・・・www!
その後、幹部会議。採用人事の件や引越しの段取り、増資の件、新卒者の新入社員研修の件など、かなり濃い内容の会議となりました。
終了後、兵庫県高砂市へ商談に。2サイトの構築を希望されており、なかなかの感触でした。ソーラーの販売に強みを持っている企業様で、なかなか良いものができそうな予感です。
大急ぎで会社に戻り、インターンで来ていた樋上さんの送別会&2ヶ月連続売上達成飲み会&私のダイエット成功記念飲み会を行いましたwww!
実はそこで重大な発表が!!実は前回の面談時に打診していたのですが、エクストでは事務員さんの採用を計画していて、そこに樋上さんがインターンで来られ、実に良い働きをしてくれたので、そのまま採用の話をしていたのだ。もちろんこの日まで内緒でしたが、送別会の乾杯が終わった直後、採用のお知らせをし、歓迎会に様変わりしたのです。一番よろこんでいたのはでしたwww!!やっぱり女性がいないのは寂しかったようです・・・。その後の宴会は大いに盛り上がりました。
エクストもこれで正社員10名の会社になりました。来年4月からは、新卒者が3名。どんどん大所帯になっていきます。こういった仲間が、本当に協働の気持ちで仕事に臨める会社にしていけば、更に成長する会社になるなと実感しました。
更に張り切っていきたいと思います!!


一歩一歩着実に

今日は関西大手寿司チェーンのサイトリニューアル第2回ミーティングだった。第1回目のミーティングで決めた事がなかなか進展していない現状だが、少しずつ決めなければいけないことが決まってきたように思います。全サイトを構築する予定ですが1年がかりのプロジェクトですので、焦らず、そして素早く進めて行きたいと思います。
その後、現在引っ越し先の内装工事の現場にお邪魔しました。壁が出来る場所やオフィスの広さ、テーブルの配置などあれこれと検討し、どんどん楽しみが増えている状態です!現在の事務所と比較しても事務所スペースは2倍程度の広さになります。テーブルが並んだところを想像していると、何だか恐い気持ちにもなります。
プロジェクトも会社も一足飛びには進みません。自社の実力を高めつつ、一歩一歩着実に進めて行かなければいけないと思います。そう考えると今は出来すぎの感があります。こういう時、先輩経営者の言葉が頭をよぎります。
「良い時に悪い種をまくのが人間」
肝に銘じておきたいと想う。感謝。


ビジネスのサイズ

今日は午前中に関西大手寿司チェーンのミーティング資料の仕上げ。昼イチで紹介案件の打ち合わせ。その後、関西中堅小売業の元社長さま、幹部さまと打ち合わせでした。
紹介されたのは建築事務所のWEBサイト新規構築でした。まだまだやりたい事が定まっていない感がありましたが、今後の方向性が少し見えてきました。企画を提出する事になりました。
関西中堅小売業の件では、何度も打ち合わせを重ねているが、大手メーカーとの商談の中で、先方の社長から「売上計画が低すぎる!」との指摘を受けて頭を抱えてしまいました。メーカーの社長からは「ブランドイメージ」と「再販禁止(卸から次の卸に再販売する流通)」という命題を与えられており、なかなか大きな売上を見込めない状況です。その中で、「初年度30億は最低売らないとダメ!」とのご意見を頂き、関係者全員行き詰ってしまったのです・・・。
2つの条件をクリアしながら希望の売上を上げるためには、ちょっとやそっとのアイデアでは上手く行かない。ここが正念場です。しっかりと策を練らなければ。
ビジネスには様々なサイズがある。売上や粗利、人員や商圏、それぞれの特性やそこに携わる方々のニーズ、本当にビジネスは奥が深いですね。自分の頭がまだまだ固いな~と落ち込む一日となりました。
気合いを入れなおさなければ・・・。頑張ります!


出張2日目 IN 石川

出張二日目です。朝、飛行機で石川の小松空港へ。そのまま(株)さくらさまに訪問しました。
こちらの会社は、新築を中心に年間20億を売り上げる地域でも有名な会社さまです。その中で、リフォーム部門をテコ入れしたいという事でホームページを充実させる事になりました。但し、製作は地元の業者さまに依頼されるとの事なので、当社では企画設計のみを行う事に。
お話の中で、「ピントをはずしたら商売は儲からんねぇ。」と何度もおっしゃっていましたが、さくら様の商品(家)を見るとその事がよく解ります。非常に解りやすくカテゴライズされていて、且つ安くてファッショナブル。年間20億は伊達ではないですね。良い提案が出来ればと思います。
帰りは電車サンダーバード号で、約3時間弱の旅でした。玉城と昨日の反省の意味を込めて、朝飯抜きで電車に乗る前に芝寿司さんの「笹寿司」を頂きました。芝寿司の梶谷社長さまとは、8年前に知り合いまして今でも大変お世話になっているのですが、さすがにおいしかったです!!お店の前には列が出来ていました。すごいです。
二日間玉城と一緒でしたが、だんだんしっかりしてきて面白くないんですよwww。でもちゃっかり商談中に私の話の腰を折って違う方向にもっていったりして、ちょっとだけ笑けました(o^▽^o)。
帰りにお土産をかったのですが、「僕、家族にお土産買うのなんて初めてです。」というので何でや?と聞くと、「やっぱり社会人になったからでしょうか?でもこれが給料日前だったら買わないと思います!」と元気に応えてくれましたwww。いやいや、すごく成長しています。
今は会社に戻り残務処理&スケジューリングをしています。さぁ、明日からも張り切ってやります!
(写真は芝寿司の「笹寿司」。石川にいったら必ず食べてください。)


出張1日目 IN 東京

今日は東京出張!水工房さまアースクリエイトさまのコンサルティング提案でお伺いしました!
両社さまとも悩みは違いますが、得たい成果は同じです。チラシ反響低下の中、新しい広告手法を取り入れていこうという熱意が伝わってきて、私も自然に気合いが入ってきました!!!無事にご契約を頂きまして、来月よりいよいよリニューアルを含めたコンサルティング開始です。必ず成果を出します!!
打ち合わせが終わると電話が10件・・・。新しいお客様の紹介を頂いたり、引越しの打ち合わせ、公私共にお世話になっている取引先のNO2から、自社出版の雑誌に広告をお願いしますとお願いされたり、打ち合わせ日程の調整をお願いされたりと、もうどうなってるの(?_?)?!という忙しさです。
そして夜は、私が千葉に住んでいた頃にバイトしていた居酒屋「酒小屋」に高校時代の同級生二人と玉城で伺いました。思い出話に花が咲き、ついついダイエット中なのを忘れて深酒&バカ食い・・・。同級生の一人はプロ野球選手の後、現在はパリーグの審判になっています。今年のプレーオフ第1ステージの2試合目に主審をしています津川です。皆さん見てあげてください!
明日は石川出張です。やるで~!(写真は酒小屋で出てきたカツオのしっぽ?めちゃめちゃ上手かったです。)