久々にすごい経営者にお会いしました

今日は横浜のリニュアルさまにお邪魔しました。西脇会長とご担当者さまとの商談です。
リニュアルさまは、リフォーム会社ですが「自社の想いにあったキッチンがない!」という事でオリジナルオーダーのキッチンのメーカーを自社で立ち上げたすごい会社です。以前、会長様の講演を聞かせて頂きましたが、その戦略性やビジョン、リフォーム業界で勝ち抜いてきた自信、だからといってふんぞり返らない真摯な姿勢、どれをとっても今の私の数段上を行く経営者だという事がヒシヒシと伝わってきました。
今回はWEBブランディングにおいてのコンサルティング契約をご提案させて頂きましたが、無事成約する事が出来ました。
「いいやり方だね~!」というお褒めの言葉も頂き、うれしさ半分、そして結果を出さなければという緊張感半分で、気が引き締まりました。
いよいよエクストもエンジン全開です!張り切ってやりますよ~!


情報を吸収

今日は朝、玉城と共に天然温泉に。午後から水工房さまにWEBコンサルティングで訪問しました。朝の温泉はやっぱり最高ですね。
水工房さまでは、競合他社調査の事やリニューアルサイトの企画書の説明などを行いました。その中で、水工房様から貴重な情報を多々得ることが出来ました。現在の業務フローの中でお困り事があるようなのですが、それは水工房さまだけのお困り事ではなく、業種特有のものであり、それを解決すればまた新たなビジネスになるなと感じました。
やはりこういった生の声を吸収する事からビジネスは広がっていくんだなと実感します。
それにしても出張の疲れが溜まってきました・・・。明日は最終日です。あと少し頑張ります。


自社のノウハウを公開する

今日は、現在WEBコンサルティング中のアースクリエイトさまにお伺いしました。
今回はトップページサンプルを提出しまして、大筋でご承認を頂きました。以前、お取引されていたWEB製作会社の時に、なかなかデザイン面で折り合いが付かず、当社とお取引することになった経緯がありますので、私も同行した玉城も思わずガッツポーズでしたwww。
その際、社長様が私が以前書いたブログを見て頂いたようで、社員研修の話題になりました。そこで、当社の育成カリキュラムの原稿をお渡しさせて頂きました。これはエクストにおいては貴重なノウハウなのですが、自分達の考え方や姿勢を見ていただく事はすごく大切な事だと思い、ご説明させて頂いた次第です。何かのお役に立てればうれしい限りです。
その後、大宮に住む高校時代の同級生の家にお邪魔しました。大宮でお母さんと飲食店を開いているのですが、そちらにお邪魔しますと他のお客様が多数おられたのですが、「え~!同級生なの~!見えないね~!」なんていいながら気さくに話しかけて頂き、「今日、うちに泊まっていきなよ~!」とか、「ボトル飲んでよ~!」と一本焼酎をプレゼントされたり、挙句の果てには「カラオケいこう!」と誘っていただき、ご馳走になったのでした。
すごく楽しいひと時でした。これは、友人とお母さんが日ごろからお客さんといい人間関係を作っている証拠であり、地域に認められる店作りをしている証だと思います。いやはや恐れ入りますねwww。
本当にありがとうございました!


9回目の同窓会

今日は同窓会に出席しました。と言いましても学校ではなくて、経営の勉強会の仲間との同窓会です。
22才当時、8ヶ月間に及ぶ会社経営の勉強会に参加したのですが、その時共に勉強した仲間と年に一回、勉強会を兼ねた同窓会を行っているのです。今回は、東京で行われました。参加者は40名強。全国津々浦々から集まりました。それぞれ近況を報告をするのですが、本当に環境は変化していますね。中には倒産してしまった人もいますし、商売を替えている方もいました。
勉強会の方では、東京近辺でアミューズメント施設を経営するシティエンターテイメントの池谷社長の講演。また、美容室の快進撃企業、横浜ハーベストの松園社長の講演を聞かせて頂きました。詳細はお伝えできませんが、両社ともすごい業績を上げておられます!!(本当にすごいんです。これが・・・。)
両氏に共通して言える事は、自社をどうしたいかをものすごく具体的に決めておられます。そして、それを会社の仕組みとして明確に落とし込んでいる点です。しかもその徹底振りや現場に即したノウハウなど、聞いてもなかなか実行できないレベルに達しています。
本当に目から鱗の講演会でした。来年の同窓会は大阪で開催されます。私も色々と準備のお手伝いをさせて頂きますが、ぜひこられた方が満足のいくものにしたいと思います。
東京の皆様、ありがとうございました!


少し前進

今日は出張前の準備を行い、新幹線で横浜へ。今はホテルについて仕事してます。
準備をしながら感じた事ですが、段々社員さんが育って来ているのを実感した。色々な案件が私の知らない内にどんどん進んでいる。また、簡単な指示を出せば、指示以上の成果が出つつある。
最近出張が多く、会社を留守にする事が多いのですが、それぞれ自発的に活動する意識が自分自身を育てているのだと思う。
私も負けていられませんね。勝負(≧▽≦)/!!!
しかし、最近のホテルはLANが標準装備で快適ですね。いやはや、時代は進んでいますね。