kumio asai

今日はデザイナーの浅井を紹介します。
浅井はデザイナー募集で途中入社しました。と言いましても、WEBデザインの実務経験が無かったという事で、半年間アルバイトとしてスキルアップをしてきました。そして6月から正社員として改めてエクストメンバーとして頑張ることになったのです。
ちょうど2月、以前のブログでも書きましたが、正社員志望の浅井にアドバイスしました。
「自分から進んで課題を作り出し、その技術をアピールする場所を作らなければならない。チャンスは、誰かに与えられるのを待っているだけではやってこない。自分から進んで創るもの。」
彼はそれを実践し、以前エクストで製作したサイトを自分なりにリニューアルし、チーフデザイナーの百田に提出したりしながら、徐々にスキルを上げて来たのです。その結果、サンプルイメージを元に幹部でコンペを行い、正式採用の決定をするに至りました!
かっこいいじゃないですか!
浅井は30歳。勤務態度も良く、デザインのセンスもなかなかいい感じです。前職はDTPデザインでしたが、WEBに可能性を感じて転職を決意したものの、年齢の壁があり、再就職には苦戦したようです。しかし、こうした経験をして来たからこそ、絶対にチャンスをものにするんだという気持ちがあったのかも知れません。
見掛けは温和、物腰も穏やかですが、するどいツッコミで周りを笑わせますwww。
これからもよろしく!


パートナー

今日は「理念と経営」勉強会。有志の経営者が毎月集まって、経営についての勉強会を行っている。
毎回様々なテーマについて意見交換を行うのですが、今回興味深かったのは「社員さんとパートナーを組むって具体的にどういう事か?」というテーマです。
経営者と社員さん。どんなに優れた会社、どんなに優れた経営者、どんなに優れた社員さんであっても、立場の差が意識の差を生むものです。いくら経営者が「社員さんとはパートナーだ!」と口でいっても、社員さんがそう思ってなければ良いパートナーシップは生まれない。
私なりに答えを出してみると、「経営への参画意識」を如何に高めていくかという事になるのではないかと思います。こういうと難しく捉えがちですが、つまりは「自分たちの会社!」という気持ちをどれだけ感じてもらうかです。
エクストにおける経営者の仕事は、
「やる気=理念・目的・目標の共有化、コミュニケーション、人財育成(ヒューマンスキル)」
「やり方=人財育成(テクニカルスキル)、マネジメント」
「やる場=組織化、責任・権限・役割の委譲、評価の仕組み、ビジネスプラン」
の3つです。
そう思うとまだまだ出来ていない事が多いです。精進です!


交通事故!

今日は免許の書き換えに行ってきました。免許更新は、土曜、日曜、祝日はお休みとの事で、平日に行かなければなりません!!こういうのが国全体の生産性を下げている気がしてなりません・・・。
私は違反運転者だったので2時間の講習を受けなければならず、随分と待たされて丸一日掛かってしまいました・・・。自業自得です・・・。
丁度2年前に右折レーンを直進したという違反だったのですが、次の更新まで無事故無違反でいけば憧れのゴールド免許に!!頑張ります。
さて、講習の中で興味深い話がありました。昨年の大阪府下で起こった事故の76%は「不注意運転」などの、誰でも一度は油断してヒヤッとするあれが原因です。そして死亡事故の50%も上記と同じ理由で起こっています。
そう考えると、本当に他人事ではありません。講師の方が「車を運転しながら、運転だけに集中できる人がこの中にいますか?そんな人がいたらお目に掛かりたいです。仕事の事や友人の事、遊びの事などを考えてしまうのが普通の人です。でもそれが無くなるだけで事故は4分の一に激減するんです!」とおっしゃっていました。本当に気を付けなければいけませんね。
夜は、運送会社M社長と堺の塗装会社T社長とお食事。このお二人同士は小学校からの友達で、とにかく面白いんですwww。二人のやりとりを見ていると羨ましくなります。私は、中学校から高知の明徳義塾で寮生活、大学は千葉で一人暮らしだった関係で友達は皆地方におります。地元の友達がほとんどいないんです・・・。これって結構さみしいもんです。
そんな私を見て「もう敬語やめてや!プライベートは無礼講でいこうで!」と言ってくれる二人の先輩はめちゃかっこいいですwww。今後とも宜しくお願い致します!


京都へ!

今日は、新規商談の為、玉城と共に京都に行ってまいりました!
京都でリフォームを行っている企業様ですが、あるメーカーの屋根瓦販売、日本一の実績をお持ちの企業様です。
内容は、1ヶ月前にある業者さんに頼んでリニューアルを行ったばかりだそうですが、反響がまったくないという事で相談を頂きました。正直な所、一般のお客様は3~4度程度、WEBサイトに訪れて、初めて問い合わせというアクションを起こします。1ヶ月で成果が出ないという結論を出すには、少し早すぎるのが実情です。
サイトの作りなどを見ていると、基本的な部分はきっちりと出来上がっています。しかし問題は、業種業態におけるキラーコンテンツの意識が少し薄いという点です。特定業種においては、お客様が必ずチェックするコンテンツがあるのですが、そういったものを一目で理解してもらえるようなレイアウト、デザインが必要です。
今回の案件に関しては、エクストからはそういったノウハウを提供する方向で、サイトの充実のお手伝いをしたいと思います。
それにしても、各企業様のインターネットに対するモチベーションがどんどん高まっています。エクストは一歩も二歩も先をいく提案をして行かなければ淘汰されてしまう事になりかねません!これは頑張らねば。
独創・・・世の中に無い新しい価値を創造する
エクストの理念、そして事業目的をしっかりと深めて行きます。


プランナー研修&内定者懇談会

今日は第2回プランナー研修。内容はディベートですが、エクストのサービスを題材にして、お客様と商談している場面を想定して行いました。
玉城VS柴田の試合は、やはりこの1年はだてじゃなく、玉城の成長が伺える内容でした。お客様の疑問などに臨機応変に適切な返答が出来ていて、正直驚きました。
2試合目は、私VS玉城、柴田ペア。なかなかいい試合でしたが、柴田は、自分はプレゼンテーションが苦手だと思っているようで、「プレゼンテーションはスキル!経験と共に必ず上達する!」と伝えました。玉城も1年前はどうなる事かと思っていましたが、きっちりとスキルアップしています。柴田の1年後にも期待です!
その後、内定者懇談会!4名の内定者が集まり、今後の研修カリキュラムやインターン制度の説明を行いました。質疑応答なども行い、終了後いよいよ本番の懇親会へ!
懇親会は、和気あいあいと楽しく過ごす事が出来ました。先輩の参加メンバーは、専務の芝先、チーフデザイナーの百田、人財開発グループの樋上、そして玉城、柴田のプランナーコンビという面々。食事後は、2次会でスポーツバー「スタジアムカフェ」へ!ここでも面白い事件がおきたり、玉城が熱く語ったり、最高の時間でした。内定者も楽しんで頂けたと思います!
折角ですので、内定者を簡単にご紹介します。
井上さん・・・かな~り活発な女性です。感性も独特、発言もなかなかファンキー!
小林さん・・・負けず嫌いNO,1の女性です!乗り出すと止まらない・・・!
東野さん・・・かなりやり手の女性です。面接でエクストの紙芝居を作ってきた熱い熱いハートの持ち主です!
山崎くん・・・唯一の男性内定者!良いも悪いもポスト玉城!技術、知識は内定者NO,1!
以上のメンバーが新たに加わります!1年後が楽しみです!