マネージャー研修最終回!

今日は午後一番に幹部会議。リフォモールの今後について議論を行いました。出社すると休みにも関わらず、檜、樋上、玉城が出社して、それぞれの業務にあたっていました。自主的に行動してくれているメンバーに感謝感謝です!!
そして今回、マネージャー研修の最終回!最初に過去5回を網羅したテストを行いました。結果は、まだまだ完全理解という訳には行きませんでしたが、それぞれに一生懸命取り組んできた事がわかりました。
そして今日のテーマは個人別OJT計画書の作成です。今までのマネージャー研修とは異なり、ディスカッションと計画書作成がメインです。
ディスカッションの中で、とても大切な事を決めました。それは、人事理念です。
人事理念とは、経営理念を根本とし、その中でも「人」に焦点を当てたものです。色々な意見が出る中で、非常に面白い内容にまとまりました。
まず人事理念の定義ですが、「経営理念を達成する為に必要な人財像」です。
そして、その中身は「人財三原色」!
赤・・・溢れる情熱
黄・・・豊かな個性
青・・・プロとしての責任

の3つです。これからの人財教育のベースとなる考え方が決まったのです。
エクストの理念は「独創・協働・挑戦」です。この三原色は、理念と強く結びついています。
独創を達成する為には豊かな個性が、協働を達成する為にはプロとしての責任が、挑戦する為には溢れる情熱がいるのです!!
6ヶ月間学んで来た事の集大成が現れた気がして、やってきて良かったと本気で実感できる瞬間になりました!!
そしてそれを元に、マネージャーとしてのOJT計画書を作成しました。これが全社的に実行されるレベルになれば、エクストの人財育成力は飛躍的に高まると思います!!
今から非常に楽しみです!!
今回が最終講になりますが、今後も学び続けなければなりません。まとめの講義で伝えた事は
学べば然る後、足らざるを知る
と言う事です。知らない事は山ほど有ります。しかし、中途半端に知ったつもりになって、そこで成長を止めてしまう人がほとんどだと思います。
本気で学ぶと、自分が如何に無知で無力かということを思い知らされるのです。そんな時に大切なのがこの人事理念なのです!!
これからの経営にとって非常に重要なのは「マネジメント」だと思います。来月からは新たなメンバーでマネージャー研修第2クールがスタートします。
更にレベルを上げれるように張り切って行きたいと思います!!
感謝!!


内定者ミーティング

今日は内定者ミーティングが行われた。4名の内、3名が出席。次年度の新卒採用サイトの企画をお願いしていたのですが、その発表を行ないました。
まだ入社していない段階ですが、エクストの社風や理念を中心とした企画になっていてびっくりしました!!採用活動中も理念については何度も伝えましたから、その成果かもしれません。
人財開発グループの樋上、プランナーの先輩である柴田と私で、あれこれとアドバイスをし、いよいよ内容が固まってきました。
製作中は、「なかなか取り掛かれない状況があり、あまり関われなくて申し訳ない」という東野さんの談もあり、内定者も苦労しているようです。忙しい中でどう工夫し、協力し、結果を出すか!!理念である協働の疑似体験です。最後までトライして欲しいと思います。
ミーティング終了後、柴田と話をしていると「年は変わらないんですけど、大分若く見えます~!」とポツリ。インターン時期もフルで出社していましたから、社会人として10ヶ月。涙あり、笑いあり、涙あり、涙ありの体験が、柴田を成長させました。実感として、意識の差が生まれるのは当然でしょう。成長しています。
夜は小売会社の経営計画進捗会議。9月度も売上目標達成!10月からの年末商戦に弾みがつきました!この調子で良いクリスマス&お正月を迎えたいものです。ちょっと気が早いですかね(笑)。


想いを語る!

今日は朝からリクルートの岡田さん、義本さん、そしてライターの浦田さんが来社され取材を受けました。
リクルートサイトの社長インタビューのコーナーに掲載して頂けるそうで、エクストのビジネスモデルや理念、社風について話をさせて頂きました!
毎回のことですが、私はあまりビジネスについては話をしないので、話題の中心は人に対する考え方や取り組み、それに即した会社の制度になってしまいます。人財育成のカリキュラムやそれらのエピソードなど、ありのままお話しましたが、なかなか良い感触で聞いて頂けたかと思います。
そうしますと岡田さんからお礼のメールが来ました。
———————————–
高畑社長の人に対する熱い想い、教育に対する熱い想いが伝わってきました。
社員さんにもしっかり高畑社長の想いが伝わって、会社が一丸となっているのだなと感じました。
もっともっとじっくりお話を伺いたいと感じた1時間でした。
また勉強させてください。
私もいろいろな形でお手伝いができたらと思いますので、またいい情報がございましたら御連絡いたします。
———————————–
何ともうれしいじゃないですか。
先日もベンチャー総合支援センターの坂口さんがお見えになりましたが、その後、人財育成セミナーの資料をわざわざお送りいただきました!
自分の想いを語っていくと、たくさんの方々が支援してくれます。社内だけでなく、こうした機会をどんどん作って行きたいと思います。
終了後、11年前からお世話になっている社長様の自宅に訪問。体を壊されて、今は引退されておられますが、当時は関西でも有数の飲食店を経営しておられました。
久しぶりにお会いし、元気になっているのを見て安心しました。10年前に自社のビジネスモデルを発表した時に「出資したい!」と言って頂けたのを覚えています。そうした言葉が当時の自分を支えてくれたと思います。
夜は鍍金業界の大先輩のお誕生日と言う事で、10名の社長が集まりお祝いしました。誕生日に周りの友人が祝ってくれるなんてすごいですね。ちなみに私はゴールデンウィーク中に誕生日があるので、いつも祝うだけで終わってしまいますが・・・(泣笑)。
振り返ると一日の内に多くの方々と出会っているのですね。本当に感謝、感謝です!


OJTのお手伝い

今日は、以前よりお付き合いのあるエステティックサロンの社員研修に行ってまいりました。
エステ業界も非常に厳しい状況が続いているようで、売上げ確保の為に社員さんの教育をしていこうという事なのですが、皆さん非常に熱心で、何とか貢献できないかとカリキュラムを考えました。
基本的な営業活動のフローやそれぞれのセクションでのポイントなどを解説。そして結局は人間関係作りが最も大切であることをお伝えしました。
エクストも同様に人財育成に力を入れなければならないわけですが、こうした他社の研修を行う事で気づきもたくさんあります。
更に今回は販売実習という手法で、10分間自社の商品を一方的にプレゼンします。それを皆でアドバイスし合います。普段は、質問などを交えながらお客様と対しますが、勝手が違い皆さん四苦八苦されていました。
多かった質問は「具体的な事例はないですか?」というもの。たとえば、「自分がどういう点でお客様に貢献できるか?を伝える為には、どう表現すれば効果的ですか?」といった類のものです。やはり実践的な質問が多いのは、第1線で働いている皆さんのニーズなのでしょう。
その後の懇親会では、それぞれが感想と抱負を語り、やる気がみなぎってました。これからが本番です。ぜひ継続して学び続けて欲しいですね。


今がチャンス!

今日は昨日の続きで、
1、週末のマネージャー研修の資料作成。
2、組織再編
3、教育体系図
の3つを仕上げました!
新組織は、かなり大きな変化を生むことになります。もう少し熟孝する必要があります。あとはタイミング。これが非常に大切だと思う。上手く稼動すればかなり面白い体制が出来ると期待しています!
教育体系図もなかなか上手くまとまりました。これを元に人事理念をみんなで作りたいと思います!
一気に業務を済ませて、夕方から京都へ。上手く進んでいなかった案件を正常に戻す為に、現状分析からやり直しました。何とか無事に次の提案に進むことが出来そうです。
ここの所、一人一人のお客様に上手く対応が出来ておらず、反省の毎日です。今朝も同じような事が起こりました。
そうこうしていると玉城からメールが。「マーケティンググループでミーティングを行いましょう!」との事。
こうしたボトムアップが会社を変えていきます。大変な時こそチャンスです!!
もっともっと良い会社にしたい!!皆が自分からそう思えるようなエクストにしていきたい!
感謝!