彼女と毎日コミュニケーションズ?!

今日は、朝から毎日就職ナビ 2008年度の新卒採用向けの写真撮影を行いました!
就職サイトに登録すると毎回撮影とコピーライティングが入ります。もっと効率よく出来れば良いのですが、この辺りは結構融通が効かないんですね~。
撮影終了後、自然食品チェーン様の進捗会議。関係者が集まって、最後の調整です。6日のサイトオープンに向けて急ピッチで作業が続いております。この時点でまだ不明確な部分も残されており、最後の最後まで気が抜けません。
仕上がり自体は非常に良いものになっていますので、いち早くオープン出来るように頑張りたいと思います!
その後、第2回サービス品質向上ミーティング。今回はオープンからアフターフォローの流れについて話し合いました。リニューアルコンサルティングのメニューを確立する為、意見を出し合いながら煮詰めていきます。社内フローの中で不明確な点も多々あり、この機会にスムーズなサービス提供とレベルアップを両立させて行かなければなりません。
夜は小売会社の経営計画進捗会議です!今日は朝から晩まで会議一色です!!
さて、タイトルのキャッチフレーズですが、朝の毎ナビの撮影の一コマですが、デザイナーの浅井が「あの子、かわいいですわ~。キレイですわ~。」とエクストの担当の女の子をすごく気に入っていたので、「よっしゃ!その想い伝えたろ!」と私と百田でタッグを組んで紹介いたしました(笑)!!
浅井は、随分恥ずかしそうにしてましたが、結構喜んでましたね。
その時の浅井の一言が「彼女と毎日コミュニケーションズ!」(爆)!!
良い出会いになる事を祈って・・・(汗)。
更に、今日は私の12回目の結婚記念日。12年、色々あったな~。
とにかくめでたい一日でした・・・!


来ました・・・。理念と経営・・・。

8月に取材をして頂きました理念と経営の11月号が届きました!!
4ページの特集ですが、何か恥ずかしい限りですね・・・。自分の写真が雑誌に載ってるとすごい違和感ですね・・・。
23歳の創業当初は本当に色々ありました。その頃があったからこそ今の自分がいると思います。それほど価値のある経験でした。
あれから10年。今の自分は、想像していた自分より、うんと小さく感じます。(身長ではありません・・・。)
人として、男として、経営者として、まだまだ成長して行かなければいけません。その為には、少しでも大きなステージに立つ事が大事だと思います。
ここの所テレビで、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのニュースをよくやってますね。あのイキイキとした笑顔はどこからくるんでしょうか?
その中で、コーチが「aggressive(アグレッシブ)!!」と言っています。アグレッシブとは、積極的、攻撃的という意味ですが、非常に大切な事だと思います。
変化が早く急激な今の時代、考えが及んだら即行動くらいの心構えが無ければいけませんね。経営者自らがアグレッシブにならなければ、社員さんが積極的になるはずもありません。
行動派目指して頑張ります。
理念と経営、まだお読みでない方はぜひお申し込みください!とっても良い雑誌です。


人生甘くない!!

今日は先週に引き続き草野球です。
今回は、大阪市の大会に参加したのですが、結果は・・・。思い出したくない感じの出来でした・・・。痛恨の2エラー・・・。結果は3対2で負けてしまい、終わった後の宴会ネタを提供してしまいました(汗)。
そうそう上手くいかないもんです。やはり日ごろの鍛錬なくして結果はありませんね。
ここの所、休日に野球する事が多くなりましたが、ブログを見て頂いている方からは、「最近、野球ばっかりやな~」とお声が掛かります。
普段の日記に余程インパクトがないのでしょうか(涙)。トホホ・・・。


自社の経営を語る!

今日は異業種交流会の経営発表大会の練習会に参加しました。
経営発表大会というのは、私が所属する会で年に1回、全国から1,000名を超える経営者が集まり、自社の経営方針を発表するというすごい大会です。
と言う事で、事前に練習会をするわけですが、私は毎年運営のお手伝いです。今日は1,000名を超える方々を、各グループに振り分ける作業を行ったのですが、同業種の方が極力重ならないように配慮しながら行っていきます。この作業がまた骨が折れるんですよ・・・。
と言いましても、この振り分け作業は、鍍金業界の大先輩が行っております。私は並べ替えるだけなのですが・・・(汗)。毎年、実行委員長をされておられますが、自分の経営もしながら、他社の事にここまで情熱をかけれる人はそうそうおりません。すごい事だと思います!
しかし、自社の経営方針を人前で発表する人ってどれくらいいるのでしょうか?
統計によると中小企業では、毎年経営方針、計画を作っている人は少数派です。更にその中で、社員さんに周知徹底し、実行レベルまで落としこんでいる会社は一握りだと思います。
ましてや、社外の方に発表する機会などは、本当に少ないのではないでしょうか?そして、発表を通して、様々な方からアドバイスをもらい、ブラッシュアップできるのです。すごい事ですよね。
方針や計画は「展開」されてこそ意味がある。その事は皆が理解していると思うのですが、考える事と実行する事はまったく別の事柄なのです。経営は奥が深いですね。
今回参加された方に、ペット業界の社長がいます。もうかれこれ7年くらいのお付き合いをさせて頂いていますが、この会社はずーっとこの大会に参加されています。
で結果・・・、今期は売上げ6億を越えてきたそうです。計画で描いた通り、会社は成長しています。問題も多いようですが、この結果は本当に素晴らしいと思います。やはり継続は力ですね。
私もそろそろ8月から始まる次年度の事業計画作成を行います。
今年は3カ年計画の仕上げの年。来期からは新たな3ヵ年が始まります。


エピソード学!

今日は、玉城、柴田と共に、私のディベートの先生でもある岡野先生の講習に参加いたしました!
内容は「最強のエピソード学入門!」。
50個のエピソードを次から次へと検証していきます。こう聞くと、そんなに詰め込んでも意味ないんじゃないか?と感じる方も多いと思いますが、これには仕掛けが・・・。
どんどん活性化されていく頭。
そして最後には、情報はインプットとアウトプットの繰り返しによって、、知恵に変わっていくという事実を感じることが出来ます。とにかく書ききれないくらいの内容でした!
う~ん。さすがです。
岡野先生は、絶対に追いつけない差を感じてしまう人です。こういう人に出会えることが幸せですね!
その後、会社に戻ったのですが、仕事の山山山!!バタバタとこなしていますが、どうも活性化し過ぎたようで、まったく集中出来ません・・・(涙)。
スキルの無さを痛感です。頑張らねば!