売上達成&歓送迎会&新入社員研修打ち上げ!!

今日は朝から最終の新入社員研修。ディベートの試合を行いました!なかなか難しいテーマだったのですが、なかなかの立論構成で、面白い試合になりました。
即興が求められる中で、全体的にプレゼンに課題があるようでしたが、まずまずのパフォーマンスを見せてくれました!
そして夜は、「2月度の売上達成&歓送迎会&新入社員研修打ち上げ」!!
まずは、内定者の井上が乾杯の音頭を取りました。物怖じしない性格と、明るく前向きな発言で、思った以上にばっちり決めてくれましたwww。この写真の顔が、全てを物語っていますね(笑)。
ひとしきり騒いだ後、今度はマネージャー研修のMVPを発表。見事檜がトップ賞に輝きました!!2位の樋上とは1点差でしたので、非常に高いレベルで争っていました!商品の図書券を配布しました。
更に、新入社員研修のMVPは、見事、東野が受賞!こちらはダントツのトップで、優秀さをアピールしてくれました!!ちなみに東野は、入社後は私のグループに配属されます。今から仕事を一緒にするのが楽しみです!!
宴会終盤では、インターンに来られていた松本さんに記念品を贈呈。色紙と松本さんが企画したサイトサンプルで利用されていたおじさんの画像と「君!採用!」の文字が書かれたTシャツをプレゼントしましたwww。松本さんには、この3ヶ月間本当にお世話になりました。4月からは次のインターン企業に行かれますが、頑張って欲しいですね!!


そして最後の最後は、私がフォトショップで始めて書いたイラストを、勝手にTシャツにしたものを全員分配っていました(恥)。めちゃめちゃ恥ずかしいですね・・・。
このTシャツは、エクストが提供するECサイトパッケージ「exstore(エクストア)」のデザインで、知らないうちにTシャツになっていたもので、まさか本物のTシャツになるとは思いませんでしたwww。
エクストメンバーの面白い事への嗅覚は、本当にすごいですねwww。社長をココまでバカにするとはwww!!
楽しい楽しい宴会でした!!この雰囲気が持続できるように頑張らねば!!
こんなTシャツですwww。


最後の新入社員研修開始!

今日は朝から、来週行われる第1次選考会の打ち合わせを選考官と援助スタッフが集まり、行いました!
採用教育責任者の樋上のリードで会議もスムーズに進行していきました。
今回のグループワークのテーマは・・・、
めちゃ面白い!!
自分たちがやってみたくなる課題ですwww。みんな「私やったら~」とか言いながら、ワイワイと盛り上がりました!
選考は、それぞれの人生を左右する大切な時です。自分たちも全力で取り組みます!
お昼からは、新入社員研修の第6講。今回のテーマは「コミュニケーション」と言う事で、ディベートを勉強します。
内定者のみんなは、昨年の今頃は1次選考前ですから、今の状況はまったく想像出来なかったでしょうねwww。私も誰が入るのかなんて見当もつかない時期です。そう考えると不思議ですね。
講義を行い、明日は実際に試合をしてもらいます。と言う事で、夕方から明日の午前中にかけて、エビデンス集め(証拠)と立論作成を行います。
どんな試合になるか楽しみです!


お客様の声を聞く

今日は成果報酬型ビジネスの件で、お客様から頂いた要望を元に関係者で会議を行いました!
提案の趣旨を理解して頂くためには、説明しなくても解るくらい簡単明瞭にメリットを伝えなければなりません。
そう考えるとまだまだ未熟な点が多くあります。ご意見を参考に一つ一つ解決策を話し合いました。
まず第1に行ったのは、このビジネスの考え方、概要を改めて関係メンバーに伝えなおしました。その内に、「なるほどそーいう事か!」という理解に至り、その上で、「じゃあこうしよう!」という結論を導き出していきました。
お客様の言う事を100%実現出来て、エクストもしっかりと事業が成り立つ形。これを高めていく事がこれからの課題です。まだまだですが、今回の話し合いで、かなりまとまってきたと思います。
その後、塗装会社T社長の会社を訪問。
小売会社の方で研修を行って頂く事になり、その打ち合わせを行いました。
今後、新たな商品になりえる大事な勉強会ですので、趣旨や目的などを確認しました。
新しい事を始めるには、色々な角度から考えなければいけません。そこで最も大切なのは「企業の全てのコストの負担者はお客様」と言う事。
少しでも要望を組めるよう、そして目的を見失わないように提案していきたいと思います。


データセンター見学

今日は、お客様のサーバー移行に合わせて、データセンターを見学に行ってきました。
データセンターは、2度目になりますが、異空間の雰囲気です。実社会ではあまり見ない光景、音、設備がそんな気にさせるのでしょう。
データセンターのセキュリティーは非常に高く、建物の入館から、受付への入室、サーバールームへの入室など、全てのドアにセキュリティーが施されています。出るのも入るのも認証が必要です。
首から提げたカードで、「ピッ」とやるんですが、なんかカッコいいですね。
戻ってきて、進行中の案件をいくつか対応しました。
現在、受注並びに商談中の案件は、90%以上がリニューアル案件です。新規ビジネスを立ち上げるなどで無い限り、リニューアルです。
「ホームページが無い」という会社は皆無ですね。
WEBへの広告投資は、2003年から比較すると5倍以上に跳ね上がっています。これからニッチなWEBビジネスがどんどん誕生するでしょうね。
データセンターなどのインフラビジネスは今後どうなるんでしょうね。私自身、非常にリスクが高いと感じています。銀行が合併していくのと近い現象が近い内に起こると予測しています。
さて、今からインターンの松本さんと食事に行きます。語り合ってきます!
その模様は後ほど。
————————–
行ってきました!松本さんに良かった点、悪かった点など、色々お伺いする事が出来ました。色々な視点でエクストを見てくれていて、とても参考になる意見を頂きました!
あっという間の3ヶ月でしたが、私もいい経験をさせて頂きました!
良い夜でした!


バリューシェアグループ本格始動!

今日は朝から教育研修会社さまへ訪問。
昨日お叱りを受けた件で、ご担当者さまと詳細打ち合わせに行ってきました。恩師の並々ならぬ気合いをお伺いし、お怒りの理由が解った気がします。
詳細を詰めながらアイデアを出し合い、明日には企画書を提出する運びになりました!!
打ち合わせ終了後、会社に戻り、バリューシェアグループのミーティングに参加。私、樋上、そして新加入の大物助っ人の3名で今後の販売戦略などを煮詰めました。
大きな可能性を秘めたビジネスだけに、細かな部分を確認しながら慎重に進めていきました。
他社との差別化や並行するビジネスとの整合性などを検証し、あれこれとアイデアを出し合いましたが、少しずつ全体像が明確になってきました。
そして決定した項目のアクションプランを決定。
開発中のシステムも完成に近づき、これからエクストの柱となるビジネスモデルが本格的に始動していきます!!
その後、大物助っ人が企画した新ビジネスのプレゼンを行いました。基礎企画段階ですが、打ち出しの完成度はさすがのデキです。打ち合わせ中も終始、するどい視点で質問とアイデアを繰り出し、戦略思考の高さを見せてくれました!さすがです。
約6時間のミーティングが終了し、いよいよ朝の打ち合わせの企画に取り掛かりました。打ち合わせ内容をテキストにお越し、トップページのリニューアルレイアウトを作成。更にシステム導入部分の基本仕様を仕上げました。
各詳細ページを芝先とインターン中の松本さんが打ち合わせしながら企画に起こしていきます。
これからスケジュールと予算の算出を行い、明日には提出です。
現在11時30分。気合いで頑張ります。