住生活業の未来

建設関連業が大変苦戦していますね。
耐震偽装問題に端を発し、一般住宅の建築確認申請が非常に複雑になり、申請から許可が出るまでの期間も長期化。
当然ながら受注から現金化するまでの期間も長くなり、資金繰りが悪化するのは目に見えています。
政府からも銀行に対して、貸ししぶるなという通達も出たようですが、抜本的な見直しをしなければならないと思います。
そんな中、好業績を維持している、もしくは成長している中小企業もたくさん存在します。
今日は、住生活業の方々が集まる研修に参加しましたが、発表された会社は家具製造の部門を持ち、オリジナルの店舗設計を武器に他社との差別化を明確に打ち出していました。
不況は、世の中に不必要な企業を淘汰する為に必要な社会的な役割であるとシュンペーターが言ったそうですが、この年末から来年1年かけて、この淘汰が行われていくと思います。
そんな中で元熊谷組で現在はコンサルティングを手掛けるハタコンサルタントの降旗さんの講演の中に大きなヒントがありました。
「中小企業の現場管理はいい加減すぎる。これを見直すだけで5%は粗利益が向上する。」
簡単な実習をしながら、現場改善のコツを体感しました。
これはWEBの製作現場にも使える!
という事で、エクストでも早速考えてみたいと思います。
外に出ると新しい情報が次々と入ってきます。一つずつ社内にアウトプットして行ければ。


アグレッシブ

今日は朝からナチュラルハウスの白川社長と担当の鈴木さんが来社され、WEBの単年度計画と予算の調整会議を行いました。
会議の中でもっとも多くの時間を割いたのは、「マネジメントの仕組み」について。
近年、企業では、従来のマーケティングに加えて、インターネット上での販売促進やブランディングの必要性が高まっています。
当然ながら、業務の仕組み変革や新たなノウハウを必要とします。
一度固まった会社の仕組みを変える事は、一筋縄では行きません。
そこで大切なのが社長のリーダーシップ。
リーダーシップとは、「与えられた情況の中で、メンバーを成果の出る方向へ動機付けする事」
そこには、熱い情熱が必要です。
白川社長を見ていると、会社に対するほとばしる情熱があります。
非常にアグレッシブなのですwww!!
見習うべき点がたくさんある有意義な会議でした!!
まだまだ精進です。


志が高い人とは?

今日は所属する異業種交流会の北大阪地域版の設立総会に参加させて頂きました。
新しく会長になるのは、あの「油業界のU社長」だ!!
過去のおもしろエピソードはコチラ。
会運営やプライベートなど、多方面でお世話になった社長だけに、800人の前で挨拶する姿を見て感動してしまったwww。
総会では私の経営の恩師による記念講演が行われましたが、そのテーマが「志を高めて生きる」でした。
志が高いとはどういうことか?
恩師曰く
「高いと思った瞬間に志は低くなる。志が高い人は、常に高い志を目指している人の事です。」
そして、あるエピソードについて話をされました。
「私は諦めた事がない。」
内容は書けませんが、この言葉はエクストの理念の一つである「挑戦 成功するまでやり続ける事」と同じ意味を持っていると思う。
どんな事でも、始めた瞬間から必ず苦悩が始まる。
それを乗り越えて行く為には、「やり続ける事」が必要なのだ。
良い刺激を頂きました。
話は戻りますが、
北大阪会長の油業界U社長、
大阪会長のペット業界Y社長、
南大阪会長のエネルギー業界Y社長、
神戸元会長のお土産業界Y社長
みんな6年前に、役員をしていた頃に一緒に理事をしていたメンバーです。
継続することで力をつけ、会長になっていった訳ですね。
異業種交流を良く思わない人もいるかもしれませんが、「お金にはならないけど人の役にたつ事」に力を注げる人は、みんな会社が上手く行っている。
上手く行ってるから、そういう事が出来るかというとそうではない。
やはり人と関わる事に対する基本姿勢が経営に現れているのだと思う。
私も負けてられないです。


起業家明徳会

今日は芝先と共に、箕面の滝手前の加古川山荘にて行われた起業家スクールのOBで結成された明徳会に参加しました。
と言いましても、案内が遅れた事もあり出席者が10名足らず・・・。
今後の会の方向性についてのディスカッションと経営談義。
今回集まったメンバーは、業界でも知名度の高い企業の経営者、経営幹部。
たとえ数人でも議論のレベルは高い。
年に数回しか集まる事の無い仲間ですが、遠慮もなく言いたい事が言える貴重な仲間です。
来年は、更に盛り上がる運営をして行かなければなりません。
更に帰りの車で、芝先と経営談義。
山のマイナスイオンの力でしょうか?とても前向きな話で気持ちを良い方向に切り替える事が出来ました!!
週明けから更にエネルギー高く頑張ります!


人間らしく生きる条件

今日は朝からバリューシェアグループのミーティングに参加。
お客様向けのフォローアップセミナーの企画ミーティングです。
今までの課題なども議題に挙がり、来週、合宿で一気に課題を片付ける事になりました。
お昼からは新入社員研修の二日目。
エクストの理念である「協働」についてのディスカッション。昨日から1時間30分掛けて深めていきました。
終盤は、「人生は運命か?選択か?」
「人間らしく生きる条件」など、かなりパーソナルな部分について講義を行いました。
会社は人生道場です。
テクニカルな事だけでなく、人格形成にまつわる教育も行わなければいけません。
とか言いながら、まずは自分の人格を高めなければですね・・・(汗)。
終了後は懇親会。
内定者と食事にいくと、なぜか後半はクイズ大会になってしまいますwww。
楽しいひと時でした!