ITセミナーin仙台経営研究会が無事終了しました。

仙台でのセミナーが無事終了して、今は空港で帰りの飛行機を待っています。

主催者の方からは、とにかく解りやすく簡単に説明してください!と依頼を受けていましたので、シンプルにすぐ取り組めることを取り上げたつもりですが、参加者の方の感想を聞かせていただいた限りでは、なんとか当初の目標はクリアできたのではないかとほっとしています。

一番うれしかったのは「今まで受けたITセミナーでダントツに解りやすかったです!」という感想をいただけたことです。

それと多くの同業者の方々ともお知り合いになれたのも大きな収穫だったと思います。


セミナーをやっての感想ですが、やはりTwitterやスマートフォンに対する関心は非常に高くて、懇親会でもiPhoneやiPadをビジネスに活かす方法はないかとか、かなり突っ込んだ質問がたくさん出てきました。

またDropBoxなどのストレージサービスやGoogleAppsなどの業務系のクラウドサービスに対するニーズが非常に高かったです。セミナーでは、専門用語や横文字はなるべく使わないように、「何が出来るか」を説明したのですがぜひ取り組みたい!という方がたくさんおられました。

1時間半ではなかなか伝えきれない部分もありましたが、少しでも仙台の皆様のお役に立てるなら嬉しい限りです!


主催された仙台経営研究会の小野寺会長はじめ、ご関係者の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました!

来年は、数か所の経営研究会からお声掛けを頂いていますので、しっかりブラッシュアップして全国の皆様のお役にたてるよう頑張ります。

感謝!

セミナーの内容はこちら


社長ブログ リニューアル

社長ブログをリニューアルしました!

今期は、ニュースレターの発行やオフィシャルリニューアル、スタッフブログリリース、専務ブログリニューアルなどなど、方針に従ってかなり積極的にアピールしています。

新たなサービスリリースについても着々と進行しています。

スタッフのみんなが前向きに取り組んでくれているお陰です!

こうなると私はしっかり成果を出さなければ顔向けが出来ません!張り切って活動しなければです。


ちなみに今日のブログはiPhoneから更新してます。もう本気でタブレット端末のみでの仕事を考えてます。

スマートフォンにも対応してます!




——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————


同族経営のメリット・デメリット

とある勉強会で異様に盛り上がったテーマがある。「同族経営」についてである。勉強会の参加者は、同族、非同族が入り混じっていて、それぞれの角度から意見が飛び出したが、「デメリットの方が多い」という結論に落ち着いた。

親族特有の甘え、経営数値が不透明、能力に見合わない昇進、不仲による組織崩壊などなど、実体験を元にした意見が多数出て、非常に面白い議論になった。

逆にメリット面では、経営が厳しい時に給与カットなどの対策を打ちやすい、経営状態が良くない会社でも後継できるケースが多い、逆境時に血族ならではのモチベーションで一致団結できるなど、苦しい時に融通が利くという意見が多かった。

ちなみに私の感じるメリットはひとつだけです。

「幼少期から教育することが出来る。」

これに尽きるのではないかなと思う。リーダーとしての心構えや習慣、物の見方考え方など、子供のころから教育できることは、とても大きなメリットだ。何より、親の背中を見せることが一番大きな教育かもしれない。

よく2代目で傾いて、3代目でつぶれると言うが、ろくでもない背中を見せている親経営者にこそ問題があるのではないか?ろくな教育もして来なかった創業経営者が息子を罵る姿ほど滑稽なものはない。

また、中小企業は市場において「弱者」のケースが多い訳で、その会社を後継するには相当の覚悟がいる。血でも繋がっていない限り、後なんか継げないのが本音で、どうせなら自分で一からと考える人の方が多いのではないか。企業が生き続ける上で後継問題は非常に大きな課題であり、一概に同族を否定することなどできない。

更に、他人が会社を引き継ぐ場合、株の譲渡という問題がある。社員さんが大きくなった会社の資産を買い取るのはなかなか難しい。借金してまでこんな会社いらんと言われればそれまでだが、同族の場合、毎年少しずつ株式を相続させるなどの方法で計画的な継承が行なえる。

ピータードラッカーは、「トップへの準備はほとんど行いようがない」つまり、やらせてみないと解らないと言われています。実感としては、経営は能力云々よりもスピリッツの方が数倍大切ではないだろうか。

そういう意味で同族経営は悪くない選択肢である。


「全部見せます!増益経営のためのIT活用法in仙台」開催します!

10月29日に仙台にてITセミナーを開催します!主催は、仙台経営研究会。経営研究会は、全国3,000社を超える中小企業経営者の会です。私は南大阪経営研究会に所属していて、今年は本部の役員兼レクチャラーに任命されておりまして、全国の経営研究会にてセミナーを行います。

セミナーのテーマはITにまつわることになりますが、主として集客やホームページ改善、ITによる業務の効率化などについて、事例を元にお伝えしていきます。内容は以下の通りです!

「全部見せます!増益経営のためのIT活用法」

・お客様をまる裸!ITを活用したリサーチ手法
⇒検索キーワード再選定でお問い合わせ400%UP、リノベーション会社の事例

・欲張りさんのための顧客別アプローチ
⇒ニーズ別集客法でお問い合わせ300%UP、不動産会社の事例

・知って得する!ホームページ集客法一挙紹介
⇒他人のブログを活用してアクセス200%UP、ノベルティ販売の事例

・利は元にあり?!ホームページ改善のコツ
⇒商品特集ページで閲覧数300%、反響200%、分譲住宅販売の事例

・ライバルに差をつけろ!IT便利ツール
⇒iPhone4の発売以降ある業界にひそかな変化が。マル秘データ大公開。
⇒会社の資料を一括共有。超便利なデータ管理ツール。など。

詳しくはコチラからどうぞ!申し込みフォームもあります!

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————


カロリー管理 【iPhoneアプリ】

iPhoneアプリに「カロリー管理」というソフトがあったので早速インストールしてみた。

というのも、知人がレコーディングダイエットで「20キロ以上痩せた!」という話を聞いて、やってみようかなと考えていたからだ。

実際使ってみると、私が痩せようと思うと一日の摂取カロリーは1471kcalで、朝から今までの摂取カロリーは1134kcal・・・。

「これで晩飯食ったら、絶対オーバーするやんっ!」とか一人でつぶやいてみたりして、戦々恐々としている次第。

このアプリ、あらかじめ色んなメニューが登録されていて、メジャーなお店とそのメニューなんかも入っている。入力もしやすいしなかなか使いやすい。過去の履歴も残っていくし、ちょっとはまりそうな予感がしてます!Twitterと連携してたりしたらもっとイイんですけどね。アップデートに期待しましょう。

最近、禁煙ブーム的なものが周りで起こり始めていたりしてますが、ダイエットも禁煙も結局のところ自制心が大事なわけで、自分に甘い私は何かに頼らないとなかなか進みません。。。

大事を成す人は自分を律することが出来る人だと思ってますから、しっかり頑張らねばと心新たにした次第です(笑)。

カロリー管理カロリー管理

——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————