今日は前回からの続きで3ヵ年方針の作成にいそしんだ。各組織の目的や具体的な事業の内容など、どのようにエクストを成長させていくかをドキュメントに起こしていった。
大枠の方針を考えてから詳細を詰めていくのだが、その段階になると色々と矛盾が生じてくる。また配置した人財が何を担当するのかを決めていくと、実行段階で問題があったりと、行ったり来たりを繰り返し、徐々に完成に近づいてくるのだ。
今回の方針では、人財育成に特に力を入れている。各職能別の研修などを定期的に開催する。なぜここに力を入れるかと言うと、今後、成長する為に人財のレベルアップは必須項目と考えているからだ。
仕事には3つのスキルがいると言われています。
「ヒューマンスキル」人間力、価値観、思考etc
「テクニカルスキル」職能、技術etc
「コンセプチャルスキル」マネジメント力、戦略構築etc
こういった能力を、職能、職位ごとに身に着けて行かなければなりません。こういった事を教えるには、指導者側に相当のスキルが求められる。そう考えると、やはり幹部、管理者育成が最重要課題だろう。
現時点で50%程度の仕上がりだ。
夜は、百田玉城堺の冨紗家で「とんとん焼」を食べて帰りました。なかなか楽しい食事となりました。


コメント&トラックバック

  1. 運送業M社長 Reply

    こんにちは、最近エクスト社長ブログを読むのが楽しいのと同時に勉強になっています。
    学んだことを継続して、落とし込んでいる高畑社長はエライ!
    それと、私の大好物は、お好み焼きです!誘うなら冨紗家から誘ってください。

  2. extkinya Reply

    うれしいコメントありがとうございます!運送業M社長!
    落とし込みはまだまだです・・・。
    何時でもお誘いさせて頂きます。その前に誘ってくださいよ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6 + twelve =