今日はエクストがサポート会社として協力しているAWSの新春セミナーに参加してまいりました!
200名近い方が全国津々浦々から参加され、小浪さん並びにスタッフの皆様の日ごろの活動が、しっかり評価されているんだなと改めて感じました。
セミナーでは、じんざい社の柘植社長の講演で、昨今の就職需要や今時の20代前半の方がどのような考え方を持っているかなどを実話を通して学ぶことが出来ました。
第2部では、アーバンベネフィットの木村会長の講演を聞きました。木村さんは、私が22才の頃勉強した起業家養成スクールで出会い、色々な事を教えていただいた恩師です。講演は5回目くらいになりますが、毎回そのすごさに圧倒されてしまいます。大きな失敗をしながらもそこから学び、着実に超高収益企業を育てて来られた方です。
講演では「BS経営」について、究極のシンプル&ポジティブ思考と実践されてきた事を元に、非常に動機付けされる内容で、本当に大きな刺激と気づきを頂くことが出来ました。木村会長が必ずおっしゃる言葉に「やってみなわからん!やった事しか残らない!」というものがあります。私は昔からこの言葉にひっぱられて色々な事にチャレンジしてきました。そういう意味では、本当にいい師匠に出会えたなとつくづく感じます。
また「経営とは?」という定義は圧巻です。
1、変化に対応する事 → 経営は変化対応業
2、結果を作る → 入-出=結果 → 粗利益-経費+法人税=税引後当期利益
3、強いバランスシートを作る
の3つを挙げておられます。
私がすごいと感じる所は「結果=税引後当期利益」という部分です。つまり、売上や経常利益ではなく、実質自己資本となりえる余剰金を如何に増やしていくかが経営だと言う事であり、これを実現する為には、「納税川」という川を渡らなければならないというくだりです。
企業は公器です。その責任を果たす為には、収益性を追求し、納税による社会への貢献を実現する事が使命の一つといえます。その本質をずばりと突いた真理のような気がします。何度聞いても納得させられます。
さて、セミナー終了後、榮建リフォームの石田社長、石崎支店長、ナサホームの江川社長、リニュアル西脇代表奈良建装の坂本社長、と懇親会。終了したのは3時過ぎでしたwww。ハードな一日でしたが、本当にたくさんの事を学ばせて頂きました!
多くの方との出会いを頂いて今の自分、そしてこれからの自分があります。感謝感謝です。


コメント&トラックバック

  1. 小浪です Reply

    欽ちゃん、昨日はお疲れ様でした。
    木村さんの話、かなり日創研チックだったのでやばいかなーと思っていたのですが、結果大好評!!やっぱ、ほんものはすごいですね。

  2. extkinya Reply

    小浪さんこそお疲れ様でしたね!
    木村さんの前では、すべてのネガティブ思考は通用しないです。
    実践者には勝てませんね。一生追いつけない師です。

  3. AWS小浪社長のリフォー.. Reply

    新春セミナー大盛況お礼申し上げます!

     今日は大阪でAWS新春セミナーを開催させていただきました。年が明けてお忙しい中、北は東北、南は九州から200名を超える方々に参加いただきました。 (昨夜写真が入手できなかったため配信できませんでしたが、早速参加者の方からお礼のコメントをたくさんいただいて恐….

  4. 奈良屋の伊藤です Reply

     先日はお疲れさんでしたね。2次会にいけなくて残念です。残念です。残念です。面白かったんだろうなあ。いいなあ。
     柴田さんしっかりしてていいね。顔だけじゃないね。玉城君相変わらずでいいね。今度ゆっくり飲もうね。

  5. extkinya Reply

    本当に残念でしたね~!とっても楽しい2次会でしたよwww!
    当社スタッフをお褒めいただきありがとうございます!
    次回は宜しくお願い致します!

  6. AWS安部麻衣子 Reply

    先日はありがとうございました。最近お会いできる機会がなかったのでとても久々でしたね。
    あの後玉城さんとリニュアル川口さん、AWSひよこ組で2次会に行ってきました。私にとっては初めてでしたがとても楽しかったです☆

  7. extkinya Reply

    こちらこそありがとうございました!お久しぶりでしたね!
    その節は玉城がお世話になりましたm(__)m。
    とにかくお詫びしておきますwww!!
    では今後共、よろしくお願いいたします!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − 13 =