iphone4をゲットしてから、いろんなアプリを試していますが、今のお気に入りは「foursquare(フォースクウェア)」というサービスです。アメリカではかなり伸びてきているそうです。

foursquare

自分がいる場所の近くにある飲食店や駅などの施設の一覧をGPS機能で呼び出してきて、そこに「チェックイン(私、ここにいます!を宣言する感じ?)」するのですが、良く行く場所などがあれば、そこのリーダー的な感じで紹介されたりします。

当然ながら、twitterやfacebookなどとも連携していますので、チェックインするとその内容がtwitterでつぶやかれます。つぶやかれた内容には、その場所の地図が表示されるのです。

飲食店なんかにとっては注目のサービスだと思います。まだ日本語に対応してませんので、まだ先の話だと思いますが、twitterの次と言いますか広がりと言いますか、を代表するサービスになるのではないでしょうか?
あと余談ですが、先日、iphoneで出前館を使ってピザを頼んだのですが、使い勝手の悪さにびっくりしました。。。大手ポータルはいち早くアプリを出したり、スマートフォンライクなサイトを投入しているのに、出前館は対応が遅すぎます~。
最後に告知!

8月から10月のあいだにスマートフォンに関連したサービスをリリースします!
——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four + twenty =