めっきり肌寒くなりました。

昨日の夜中、短パン、Tシャツで寝てると、寒くて目が覚めました・・・。

季節は着実に秋に向かっていますね。


書印刷同朋舎さまへ打ち合わせに。

先日オープンしました「自分史.JP」の経過について報告し、今後の方向性について
改めてディスカッションを行いました。

アクセスや会員数など、ことのほか順調に推移しているので、この調子で次の手を
実行していく事になりました。

こうした共同事業は、何といっても信頼関係が大切です。

同時に、この事業に対して同じ熱意を持って取り組む必要があります。

そういう意味では、両社から異なる提案があがり、良好に進んでいる感覚が
あります。

今後の展開が楽しみです。


会社に戻ってからはエクストアカデミー(社内大学)で、企画発想セミナー
を開催。

今回で第5回目となりましたが、アイデア開発の手法(考え方)、アイデアを
引き出す会議の仕方について講義しました。

毎回実習を行うのですが、内容は実践さながらです。

「〇〇さまから、この商品を倍販する企画を練って欲しいと依頼が来た。
3つの条件を満たしつつ、企画を完成させよ。」

これに各自が取組み、発表する。

今日は6名の参加だったので、6つのアイデアが生まれます。担当者は、それを
参考にして、本企画に起こす。

限られた時間の中で、OJTの職能研修を最大限に生かすコツは、研修と実践を
組み合わせ、学びながら即現場というフローを作ることだと考えています。

たった1時間。されど1時間。

学びと成長を比例させる人財育成に挑戦です。


——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!

〇1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
△2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
△3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。

目標100冊読破→現在67冊。

「脳を鍛える大人のドリル」川島隆太

—————————————————–


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1 × two =