今日から東京出張です。羽田空港についてから商談2件、打ち合わせ1件と昼食を食べる暇もなく走り回った。
1件目はリフォーム業社様のWEBサイトのご相談。2件目は地盤調査関連企業様。3件目は協力業者さんとの打ち合わせだった。
リフォーム業者さまの商談では、現状のサイトが年を追うごとに反響率が下がっており、対策を講じたいというものだった。最近、広告としてWEBサイトを活用する企業が増えているのと同時に、ポータル系のサイトがどんどん出てきて、個別の企業が目立たなくなって来ている事が要因と考えられる。
こういった場合、自社サイトを強化するのと同時にそういったポータル系サイトを有効活用しなければ、なかなか反響を取る事が出来ないと言う事で、リフォモールのご案内と自社サイトの調査を行う事になった。このお客様は、月次のアクセス状況を把握しておられ、かなり力を入れている。しかし、「次の手」が見当たらないのだ。
私がお伝えしたのは、外部のコンサルなども必要ではあるが、自社の考えやターゲットの趣向の沿ったWEBサイトにする為には、社内でWEB管理者を育てることがとても重要だという事だ。今後はそういった人財の育成に対してのフォローを行って行きたいと考えている。
社長様はこのブログをたまに見て頂いているようでとても感激したwww。
2社目は地盤調査関連の企業様だった。ご担当者との商談では、非常に熱く自社の想いを語って頂き、何とかこの考えに沿う提案をしたいと感じました。現在のサイトはなかなかアクセスが確保できないようで、SEOを含めた新しい切り口の展開が求められる。企画を提案することになったので、しっかりとしたものをお伝えしたいと思う。
色々な企業様を訪問させて頂くが、インターネットに対する関心が日に日に増している事を実感します。エクストはこういった期待にこたえられる「成果の出る」WEBプランニング、開発を行っていかなければと痛切に感じる次第です。
まだまだ精進!


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

11 − three =