WEB2.0マーケティングフェア。今年で3回目の参加になります。

毎年のことですが、非常に盛況だったと思います。

残念なのは、目を引く商材が年々減っている点です。

出店社の半分以上がすでに知っている会社で、前年とあまり変化が
なかったり、既知の情報だったりで刺激が少ないのです・・・。


その中でも、ECStudioさんやSPCさんなんかの商材は、独自性、
新規性があって目を引きました。

やはり伸びてる会社は商品サービスがユニークです!


あとはモバイル系の商材が増加してました。

携帯サイトが簡単にできるASPサービス(最近ではSaaSと言われる)
やモバイルSEO、携帯を使ったポイントサービスなど、前年よりも
多くの企業が出店してました。


他、商材はまったく変わらないのですが、会社のイメージがガラリと
変わっている会社もありました。

明確に女性にターゲットを絞ったメールソリューション。戦略的には
間違ってないと思います。


一通り見て感じたのは、「何っ?これっ?」という驚きをもたらして
くれる商材を開発しなければ埋没するなということです。

新しいジャンル、新しいカテゴリの商品サービスを生み出せなければ
もはやベンチャーとは呼べません。


もう一度じっくりと開発方針を練り直したいと思います。


——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2009年度テーマ!

心・・・本当の強さ(人を幸せにする)
技・・・戦術を磨く(現場第一主義)
体・・・腹筋を割る(心身ともに強靭に)
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 − nine =