人と待ち合わせしている隣でおっちゃんがええことゆうてました。
ジーパンにくたくたのセーター。髪はボッサボサ。履き古した運動靴のおっちゃっは、50~60歳くらいだろうか。
電話で友達の相談にのっているようだった。

そのおっちゃんの言葉が、なかなか含蓄があって思わず聞き入ってしまった。

「細かい銭勘定ばっかりしてるからあかん。大体、お金に苦しむヤツは、目先のことばっかりゆうてんねや!」
「仕事がないとか、周りがどうとかゆうてる間に、生活が苦しい理由をちゃんと調べて、勉強して、そこから抜け出さな、いつまでたっても変わらへんで!」
「勉強せんヤツは一生あかんで!」

おっちゃん、ええ事ゆうやん!!

どんな所にも気付きはあるもんで、おっちゃんの熱意のこもったしゃべりにうんうんとうなずいてしまった。

おっちゃんの人生がどんなものかは解らないが、相談を受けた人はきっとおっちゃんを頼りにしているんだろうと思う。

聞いててなんかちょっと泣けた。

——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!

1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。

2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。

3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。

——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

9 + 1 =