エクストも8月から新年度に入りまして、新たな方針のもと、日々活動が進行しています。
今日も年度方針のひとつであるポータル事業について、担当の法正からミーティング召集があり、みんなで現状の課題の洗い出しや今後についてのディスカッションを行いました。
プロジェクトも月日が経ち、担当者が代わる間に、当初の経緯や意図が不明確になってきますので、こうしたミーティングがとても重要になってきますね。
何より大切なのは、メンバーが自発的にこうした機会を創りだしてくれていることだと思います。素晴らしいです。
元々は、1年間の方針を立てて進捗を図っていたのですが、目まぐるしく変わる経営環境の中で「1年というスパンは長すぎる!」という判断に至りまして、1年半前から経営方針を半年に区切るようになりました。
昨年はお陰さまで大きなブレもなく数値目標を達成できましたが、いくつかの方針項目については未達になってしまいました。
毎年このようなことが起こるのですが、そのズレが出来るだけ起こらないように思考錯誤してます。
今年の工夫は、半年間の方針スケジュールをまとめた表を貼り出すという超アナログな方法を試していますがなかなか良い感じです。
google Appsなどでも同じような管理表を運用していますが、やはり日常の中で目に入るようにするだけでも変化はありますね。
また、方針項目の数にも注意を払いました。一人の人間ができることは限られていますので、やりたいことを挙げすぎると当然ながらタスクが溢れてしまいます。
出来るだけ余裕をもったスケジューリングを行うために、昨年と比較して項目数を減らしました。
とはいえ、これらの方針がスムーズに進むか否かは、メンバーがどれだけ方針にモチベートされるかに掛っています。
半年後に会社がどこまで変わっているか!?今から楽しみです。
他の会社がどんな方針管理をしているのか、また色々情報を集めてみたいです。


——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five × two =