エクストのニュースレター「EXTIMES」の第2回目の社長コラムをご紹介。2010年の年末特集コラムです。

————————————–
この年末、皆さんはいかがお過ごしですか?私は年の瀬になると、年齢を重ねるごとに一年が早く過ぎ去っていくことを実感してしまいます(汗)。

人生は有限です。時間が経つという事はまさに生きるということ。最後に「幸せだったなぁ」と思えるような一生を送りたいものです。

幸せになるための条件は人によって様々ですし、何に幸せを感じるかも異なります。私の場合、小さい頃、母に教わった言葉が今でも心に残っています。

小学生だった私が、友達の悪口を言っていた時にこう諭してくれました。

「自分の気に入らないことを考えて、自分の気持ちを害することほどバカなことはない」。

今になって、この教えってすごい!と思うようになりました。

すでに起こってしまった良くない出来事を変えることはできません。そこに意識を向けて、腹を立てたり、イライラしたり、悲しんだりしている時間は、紛れもなく自分の人生の一部です。

限りある人生の中で、そんな事に心を奪われて浪費するなんて本当にバカバカしい事だと思います。

そう考えると、ふっと肩の力が抜けて前向きになれる自分がいます。

皆さまに感謝。


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven + 4 =