社長ブログ 経営理念

百聞は一見に如かず 百見は一体験に如かず

セミナー最終日。
3日間のセミナーで一番印象に残ったのが、
ネッツトヨタ南国の横田社長の講演。
トヨタディーラーの中でも、ずば抜けた顧客満足度を誇るこの会社は、ES(従業員満足)をベースに、素晴らしいCS(顧客満足)を実現しています。
「真のESは厳しい」
という言葉のとおり、悩み続けた結果、哲学にまで昇華している人材育成論は非常に参考になりました。
百聞は一見に如かず百見は一体験に如かず
すなわち、「何度言ったら解るんだ!」と聞かれれば「一万回です。」と答えればいい。
体験に勝る人財育成はないのだ。
しかし、ここで終っていない。
効果的な体験をさせるための仕組みが、社内のあらゆる場面に設定されているのだ。ローマは一夕にしてならずである。

次に感銘を受けた言葉。
一番大切なことは、一番大切なことを、一番大切にすること。
「最近、一番大切にしていることを、あなたはどう大切にしましたか?」
素朴な言葉、素朴な質問は、時に大きな気付きを与えてくれるものです。

——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2009年度テーマ!

心・・・本当の強さ(人を幸せにする)

技・・・戦術を磨く(現場第一主義)

体・・・腹筋を割る(心身ともに強靭に)

——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト