社長ブログ 雑感

オンリーワン経営の本質

オンリーワン経営のセミナーに参加しました。
講師のFさんとは、数年前に出会ってから毎年一度は何らかのご指導をいただいており、いつも気に掛けていただいております。

Fさんは、出会った頃から「オンリーワン」という言葉をずっと言い続けています。
その結果、私の中で、
「オンリーワンといえばFさん、Fさんといえばオンリーワン」
というブランドが出来上がっています。
ブランドとは「選択の手掛かり 信頼の根拠」と、故水口先生に教わりましたが、それらは高い品質を継続して初めて認知されると思います。
Fさんのブランド構築の過程は、まさに継続と実践の賜物と感じます。

中小企業においてのオンリーワン経営といえば、競合の少ない分野で、他社がマネの出来ない価値を提供し、安定した収益を継続する経営ということが言えると思います。
ランチェスターの弱者の戦略やブルーオーシャン戦略と言われるものはオンリーワン経営を実現するための具体的な戦略と位置付けることができると言えます。

その際、「ナンバーワン」と「オンリーワン」の比較をよく目にします。
戦略ポジションで見ると、シェアNO,1の市場リーダーは、その地位を守るべくナンバーワンをより強固にするために後続企業を攻撃するナンバーワン戦略を取りますが、フォロワーやニッチャーは、競争を回避して、オンリーワンを作る、というもの。

しかし、考えてみると競争のない市場などどこにあるのだろうか?
新たな市場が生まれれば、必ず新規参入者が現れるし、衰退産業での生き残りにも代替産業が存在し、間接的な競合との戦いを回避することなど出来ない。

本当の意味でのオンリーワン経営は、大企業があえて参入しないような小さな市場で、ナンバーワンになることではないだろうか?
その事を理解せずに競争のない市場を捜し求め、ジプシーのごとくさまよっていては、いつになってもブランドなど生まれない。
ココと決めたら、その市場でNO,1となり得るものを見つけ、資源を投入し、競争に勝ってこそ安定的な収益を稼ぐことができる。

これをお客さまの視点から見れば、
「わたしにとって、あなたがNO,1」
と表される存在になることだと思う。

今後も、エクストなりのNO,1を追求していきたい。

————————————————-

エクスト社長 高畑欽哉の2009年度テーマ!

心・・・本当の強さ(人を幸せにする)

技・・・戦術を磨く(現場第一主義)

体・・・腹筋を割る(心身ともに強靭に)

——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト