マネジメント 社長ブログ

リッツ・カールトンに学ぶ

ザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー元日本支社長の
高野登氏をお呼びして講演会を開催しました。

リッツカールトンと言えば、感動のサービスやクレドカードが
有名ですが、その背景や思想を解りやすく講演していただき、
その一端に触れることができました。

創業者の逸話として、「ビジョンを明確に伝えずに部下を働か
せることは、リーダーが起こしうる最大の罪悪だ。」という
言葉を紹介されましたが、自分を振り返ってみて大いに反省
させられました。

また「人間は忘れる生き物」ということを前提として、
忘れることのリスク管理として、大切なことを繰り返し学ぶ
仕組み作りの話は、これからの社員教育のヒントになりました。

大きな成果を収めている会社は、理念やビジョンなどの理想を
言葉だけで終わらせないで、それを広め、深めるような取組み
をシステムとして機能させていますね。

そこには非常に高いマネジメント能力が備わっていて、普通の
会社のそれとはまったく違った次元で物事を見ている気がする。

ピータードラッカーは、近代経営において重要なポイントは
マーケティングとマネジメントと言われていますが、まさに
それを体現しているようなお話の連続でした。

良質に触れると感性がざわつきます。

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト