マーケティング 社長ブログ

伸びてる会社の共通項

伸びてる会社の共通項は何か?高収益企業の社長さま数名の話を聞く機会があったのですが、およそどの会社にも共通するものがある。

1、独自性・・・・・他社と比較したときに明確な売りがある
2、こだわり・・・・ある事に対して徹底した深堀りがなされ文化を形成
3、継続性・・・・・始めた取組を黙々と継続する習慣化
4、先見性・・・・・少し先を見据えて、早め早めに手を打つ

今回発見した共通項は以上の4つでした。

特に一番目の「独自性」について少し。

他社にない特徴ってどんなものか?

これをプロダクトアウト的に考えるとなかなか上手くいきません。

簡単にいえば、
「自社のお客さまが、自社を友人に紹介する時、何と言って紹介して欲しいか?」
ということになると思います。

例えば、
焼肉屋のあぐらは、「ハラミが生で食べれる店」
韓国料理のカプサイシンは、「女性が喜ぶ韓国料理のお店」
などなど、誰かに紹介する時は、短く特徴を伝えるものです。

それが不明確だと、紹介しようにも上手く説明できないし、候補に挙がることさえないかもしれません。自社独自の特徴を、意図的にプロモーションすることで、一歩飛び出すことができるのではないでしょうか?

——————————————————
エクスト社長 高畑欽哉の2010年度テーマ!
1、歴史に学ぶ・・・歴史の本を読み漁りたいと思います。12冊。
2、アグレッシブ・・・5サービスリリースと露出度のアップ。
3、新たな趣味を・・・ジムに通う。写真を始める。
——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト