企画発想 社長ブログ

知識や経験を超えるもの

最近、「理(ことわり)」について考えることが多い。

世の中には原理原則が存在しています。

過程と結果には、決定的な因果関係があり、深いところでいえば、
不思議の成功も不思議の失敗もないのだと思う。

今日は、岡野先生が来社され社員さんを巻き込んで「相談屋台」が
開催されました。

日頃の仕事の悩みなどを問答形式でお答えいただくものですが、
私との話の中では、今抱えている課題について、タイムリーな
答えをたくさん頂きました。

その中で、冒頭の「理(ことわり)」についての話が出たのです。

情報は求めると巡り合うものですねw。

なぜ知識や経験を求めるのか?
知識や経験が、本当は可能性を妨げているのではないか?

そんな問いから、学びはもっと真理に近いところを学ぶべきではないか?
その点、古典から学ぶことは多い。

戦略の「略」は、いらないものを省く、すなわちシンプルでなければならない。

理論武装し過ぎて難しくなり過ぎると、「何でもやります!」に負ける。

この1時間は、来年に向けてすごく貴重な時間となりました。

来年に向けての次の一手が見えてきました。

岡野先生、ありがとうございました!

——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!

△1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
△2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
〇3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。

目標100冊読破→現在77冊。

「40歳から人生「面白くなる人」「つまらなくなる人」」川北義則

——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト