エクストのニュースレター「EXTIMES」の第1回目の社長コラムをご紹介。

Kissの原則と言うのをご存知でしょうか?これは「keep it simple and stupid シンプルに愚直にやり続けろ!」という考え方を指している言葉です。

日々の業務をこなしていると度々、難問・奇問に遭遇します。あれこれと解決方法を探している間に事態はどんどん悪化して取り返しのつかないことに…。そんな経験を誰もが持っているのではないかと思います。

しかし、どんな複雑なことも、ひも解いてみれば単純な事柄が集まっているもので、分解して冷静に対処すれば案外と身近なところに解決方法が転がっているものです。

Kissの原則は、あらゆる物事を複雑化するのではなく、単純に考え続けることが成果への近道と教えてくれています。

私たちがおかれた情報化社会は、複雑怪奇な様相を呈し始めています。こんな時代だからこそ大切にしなければならないのは、すべての仕事の基本であり、人生の基本でもある「人との関わりを大切にする」というごく平凡で当たり前のことを一生懸命考えることではないかと思うのです。

エクストでは、そうしたことを大切にし、実践するために今回のEXTIMESの発行を始めました。皆さまのお役に立てるよう定期的に発行していきます。今後ともよろしくお願いいたします。


コメント&トラックバック

  1. 40歳の田野です。 Reply

    これからもシンプルにお互い高め合える関係であり続けましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

six + eight =