マーケティング 社長ブログ

LPO(Landing Page Optimization)とは

下記の数字を見てください。

=================================
【TypeA】
表示回数:896
直帰率 :44.27%
離脱率 :40.29%
フォームへの遷移数:73 34.11%
=================================
【TypeB】
表示回数:873
直帰率 :54.83%
離脱率 :42.84%
フォームへの遷移数:21 12.14%
=================================

これは、エクストの戦略アシストプラスをご利用頂いているお客様のアクセス分析データです。

【TypeA】と【TypeB】は、同一ページです。

ユーザーの行動履歴の変化を読み取るために、デザインを2種類作ります。

デザインの切り替えは、システムが自動的に行い、ほぼ同じ数のアクセスを集めます。

結果、【TypeA】のデザインの方が、フォームへの誘導で3倍多いというデータが出ました。

あとは、【TypeA】のデザインをサイト全体に反映すれば、お問い合わせ数が増加します。

こうした手法を、「LPO(Landing Page Optimization)」と言います。

LPOとは、ホームページにおいて、最も成果につながるデザイン、レイアウト、コンテンツを実験によって導き出し、最適化する手法の総称です。

具体的には、上記のようなABテストなどを繰り返し、少しずつ最適化していきます。

エクストのコンセプトである「創客を科学する」とは、こうした実験を繰り返してホームページの費用対効果を最大限に高めていくことです。

ちなみに上記の【TypeA】と【TypeB】で変更したのは、ボタンのデザインのみです。

【TypeA】が小さ目のボタン

【TypeB】が大き目のボタン

「ボタンは押しやすいように大き目に」は間違っていることが解ります。

この事で解るのは、「大きすぎるとバナーと認識されユーザーは押さない」という推論です。

同時に、ボタンデザインひとつがユーザーの行動を大きく左右することが解ります。

こうした創客ノウハウを日々実験しています。

LPOなどのサービスにご興味のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせは、コチラのフォームをご利用ください。

お問い合わせフォーム

——————————————————

エクスト社長 高畑欽哉の2008年度テーマ!

△1、時間の使い方に徹底的にこだわる。
△2、「神は細部に宿る」小さな事に徹底してこだわる。
△3、情熱、熱意を会社の細部にまで行き渡らせる。

目標100冊読破→現在60冊。

「企業再生のための経済政策」大塚晴之

「ゆとり教育世代の恐怖」柘植智幸

——————————————————

株式会社エクスト 代表取締役 高畑 欽哉

著者紹介

株式会社エクスト 代表取締役高畑 欽哉

「ITのチカラで働く人を幸せにする」をビジョンとし、企業の生産性向上のための「インターネット創客事業」と「社内コミュニケーションツール「SONR.(ソナー)」の提供」を行う。残業ゼロ、有給休暇100%取得を実現しながら高い生産性を上げている。電話受付なし、時差出勤制度、沖縄・北海道でのテレワークなど、新しい働き方の実践に取り組んでいる。全国各地で100講演を超えるセミナーを行い、のべ聴講者数は1万名を超える。

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

  • SONR.
  • SATORI
  • エクスト